黒田博樹 成績 5勝目!【2013 MLB】珍しく激怒の場面も [黒田博樹 成績 2013]




5月13日(日本時間)に
カンザス・シティ、カウフマン・スタジアムで行われた
ロイヤルズとの3連戦、3戦目に先発した
黒田博樹が、5勝目を挙げた。

この日の黒田博樹の成績は、
7回2/3を投げ、被安打6、奪三振1、与四球1、失点2(自責点2)
防御率:2.31で、ア・リーグ8位。

この日の黒田は、わずか1奪三振、被安打6でありながら、
我慢のピッチングを続け、要所の場面で「打たせて取る黒田」に徹した。

この日も6回以上を投げて自責点3以下のクオリティスタート。
これで、6試合連続だ。

しかしこの日、降板となった2点差に迫られた8回2死の場面、
ロイヤルズの3番打者アレックス・ゴードンに投げた
3球目真ん中低めが決まったかに見えたが、
球審のコールはまさかのボール。

この判定に憮然とする黒田は、キャッチャーから返球されたボールを
受けたまま数秒間無言のまま動かなかった。

●黒田博樹 激怒 動画


ゴードンに対してボール先行の3ボールとなった後、
続けて外角真ん中に見逃しのストライクを取るも
6球目を左翼線に運ばれ2塁打となり、98球で降板。

その時である。
マウンドを降り、三塁ベンチへ向かっている黒田に向かって
球審がかけた一言に黒田が激怒した。

ゴードンに対して投げたボール判定をした3球目に対しての一言、
ラズ・ディアズ球審(50歳)が『あの1球だけだろう』と言ったのだ。

常に最後の1球という気持ちで投げている黒田にとっては、
充分キツイ一言だった。

KC-1-3_13.jpg
8回降板時にディアズ球審の一言に抗議する黒田博樹
Photo by Kyle Rivas/Getty Images

登板2日前にはクラブハウスで1時間半もかけて、
黙々と相手選手のデータ分析をしている黒田は、
「その1球を投げるために、たくさん調整していろんなデータを取って投げている。
 それを軽々しく言われるのは、ちょっと...
 8回まで投げたピッチャーにかける言葉かな、と」
と、珍しく怒りをあらわにした。

バッテリーのクリス・スチュワート捕手(31歳)も
「あんなに怒ってるヒロは、初めて見た。誤審に対する怒りもあったと思うけど
 8回を投げきれなかった悔しさもあったんじゃないかなぁ」
と驚いた様子だった。

KC-1-1_13.jpg
8回降板中に球審からの一言に、抗議する黒田博樹
ミズーリ州カンザスシティ、カウフマン・スタジアム
Photo by 時事通信

☆彡黒田博樹の登板予定
次回の黒田博樹の登板予定は、5月17日(日本時間)
本拠地NYで、シアトル・マリナーズとの3連戦の3戦目。

☆彡黒田博樹の先発TV放送予定
[NHK BS]
5月17日(金)午前8:00〜 BS1

[スカパー!J SPORTS 1]
5月17日(金)午前8:00〜

スカパーでメジャーリーグ(MLB)を観よう!【ハイビジョンで毎日3試合放送】 お申し込みはこちら >>

アンテナ標準取付け無料!⇒スカパー!プレミアムおまかせプランはこちら >>



☆彡筆者のつぶやき
この日の黒田博樹は、初めて感情をむき出しにした。
普段寡黙な男が怒ると、怖い。

球審も球審だ。
誤審を認めるような一言を言ってはいけない。

しかし、ディアズ球審もまさかあの温厚な日本人黒田博樹が
両手を広げながら、自分に詰め寄ってこようとするなど、
夢にも思っていなかっただろう。

たぶんちょっとビビったと思う。

だからこれでいい、これでいいのだ。

鬼気迫る黒田が
「誤審しといて、マウンドを降りる俺に向かって、
 今更なに?誤審を認めてやがるんだー」と、
ディアズ球審の目には映ったことだろう。

頑張れ!黒田博樹!




黒田博樹 成績 5勝目!【2013 MLB】のトップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。