黒田博樹 成績 MLB道。黒田博樹という男。(その四)〜NYYエースとして [黒田博樹]




黒田博樹 成績 MLB道。黒田博樹という男。(その四)〜NYYエースとして

黒田博樹という男の広島時代、
日本球界の二人、MLBを代表するピッチャーの声を聞いてみたい。

●江川卓
「調子がいい時の彼のストレートは、ど真ん中に放っても打たれない」

●落合博満(中日ドラゴンズ監督時代、2006年7月2日に3安打完封を受けて)
「今日の黒田はオレが現役の時でも打てない。だからウチの選手が打てる訳がない」

kuro_hiroshima_1.jpg
※広島東洋カープで不動のエースとして活躍していた黒田博樹。

●クレイトン・カーショウ(*1)との逸話
黒田博樹はドジャース時代、10歳以上の年齢差があるが、
黒田が最も心を許す投手、クレイトン・カーショウ(24歳)。

黒田博樹はカーショウと頻繁に投球について良く話し合い、
プライベートでも頻繁に食事を共にしたり、
プレゼントを贈り合ったりもするほどの仲だ。

2011年、黒田博樹はトレードでの移籍に心が傾いた際、
カーショウにだけは心境を明かしていた。

2011年、黒田博樹はドジャースで最後の登板となる試合前、
カーショウとキャッチボールをした。
この年233イニングを投げたカーショウは、
既にシーズン最後の登板を終え、球団からキャッチボールを禁じられていた。
しかしカーショウは、コーチたちへ
「いいんだ、ヒロが先発するんだから、
 僕がキャッチボールの相手をするのは当然だろう」と。

カーショウはこの年(2011年)最後のミーティングでも
「ヒロに話しておきたい。ドジャースに来年も残ってほしいんだ」と話した。
ミーティングが終わってロッカールームに戻った黒田は感極まって泣いた。

この年のオフにFAとなり移籍先の球団を選んだ黒田は、
「カーショウと投手同士としては対戦したくない」との思いから
ナショナル・リーグの球団への移籍は避けたと言われている。

(*1)クレイトン・カーショウ"Clayton Kershaw"(24歳)
2011年成績(ドジャース):21勝5敗 防御率 2.28
kershaw_1.jpg
This image was originally posted to Flickr by SD Dirk at http://flickr.com/photos/41005487@N00/4517209032. It was reviewed on 6 June 2010 by the FlickreviewR robot and confirmed to be licensed under the terms of the cc-by-2.0.

kuro_LAD-1.jpg
※ロザンゼルス・ドジャース時代、
 2011年5月17日、ブルワーズ戦で7回⅔ を無失点に抑え、
 リーグトップに並ぶ5勝目を上げたときの黒田博樹の勇姿。


もう一つ、黒田博樹の人柄を物語るニュースが飛び込んできた。

〜金本に引退撤回望む「DHのあるパ・リーグでチャレンジを」〜
(デイリースポーツ 9月13日より一部抜粋)

ヤンキースの黒田博樹投手は12日、
阪神の金本知憲外野手が今季限りでの現役引退を表明したことについて
黒田博樹は、
「ここまで心折れずにやり遂げられたのは、金本さんしかできないこと」
 とねぎらいの言葉を贈った。

黒田博樹がともに同じチームで戦った広島時代、金本知憲は7歳上の先輩。
金本が阪神へ移籍してからは、黒田は広島のエースととして阪神主軸打者の金本と対戦した。
「常に金本さんに認められたいという気持ちでいた。すごく大きな存在。
 雲の上の人すぎてしゃべれなかった」と懐かしんだ。

その一方、
「もう一度考え直して、DHのあるパ・リーグで
 チャレンジするところを見たい気持ちはある」と引退撤回を望んでいた。
------------------------------------------------------------

MLB(メジャーリーグベースボール)のチームは、全米に30球団ある。
アメリカン・リーグ、ナショナル・リーグの2リーグ制で、
それぞれに東・中・西地区と、全米各地に分かれている。

つまり、フランチャイズ色が日本以上に根強く、
自分にとって、遠い地方の球団の選手など、知る由もないほどだ。

しかし、ヤンキースのエースともなればその名は全国区となる。
現在の黒田博樹がそうである。

野茂英雄から始まり、
ざまざまな日本人投手が活躍してきたMLBの花形舞台であるピッチャーマウンド。
その最高峰といえる名門チームのヤンキースのエース、黒田博樹。

誰しも憧れだけで立てる舞台ではない、その舞台にこれからも立ち続ける
黒田博樹をずっと見続けていきたい。

<<<黒田博樹 成績 MLB道。黒田博樹という男。(その三)へ戻る。・・・・黒田博樹 成績 MLB道。黒田博樹という男。(その五)へ続く>>>

黒田博樹、そのままの道を行け!

【黒田博樹の登板予定】
中4日のローテーション通りならば、
次回の黒田博樹 登板予定は 9月16日(日)、
タンパベイ・レイズと3度目の対戦をする。
-------------------------------------------------
黒田博樹 登板予定のテレビ放送は、 9月16日(日)
NHK BS1で、5:00~生放送の予定。
------------------------------------------------

黒田博樹 成績 MLB道。黒田博樹という男。(その四)〜NYYエースとして






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。